月別アーカイブ: 11月 2013

学習発表会

 11月9日(土)、学習発表会を行いました。たくさんのご家族、ご来賓、地域の皆さんが来てくださいました。子どもたちは、真剣に発表を行い、これまでの練習の成果を出すことができたようです。最後まで応援していただき、本当にありがとうございました。

<はじめのことば(1年)>
 

<劇「むかしむかしのはなしだよ」(1年)>
  

<国語劇「スイミー」(2年)>
  

<歌「プレゼントソング~音楽のおくりもの~」(3年)>
  

<体育「東部オリンピック」(4年)>
  

<総合的な学習の発表 劇「地球SOS 未来を救え!」(5年)」
  

<表現活動「心を一つに」(6年)>
  

<終わりのことば(6年)>

カテゴリー: 学校から |

PTA教養講座

 11月9日(土)、学習発表会のあと、午後からはPTA教養講座を行いました。 教養講座にもたくさんのご家族の皆様に来ていただき、ありがとうございました。東部小学校ブラスバンドクラブの演奏と池田紅子先生のおもしろ実験教室を楽しみました。PTA役員の皆様には、学習発表会、PTA教養講座、PTA食品販売に渡り、スムーズに運営できるようにといろいろ助けていただきました。本当にありがとうございました。

<ブラスバンドクラブの演奏>

<池田紅子先生のおもしろ実験教室>
 

カテゴリー: 学校から |

樽の達人

 「うわぁ、もうちょっと」「やったぁ、できた」

わかば級では、樽を使ったリズム打ちを楽しんでいます。四分音符や八分音符、四分休符、八分休符を組み合わせて「おまつりリズム」を作りました。

 ただ今「おまつりリズムパートⅡ」に挑戦中。「樽の達人」を目指して、日々練習に励んでいます。

カテゴリー: すみれ・わかば・あおぞら, 学年のページ |

校外学習に行ってきました

 11月20日(水)、校外学習へ行ってきました。イタイイタイ病資料館では、富山県で起こったイタイイタイ病について学習しました。公害については5年生で一度学習していましたが、資料館の方の説明を聞いたり展示室の資料を見たりする中で、より詳しく学ぶことができ、子どもたちは真剣にメモをとっていました。富山地方裁判所では、裁判の仕組みについて学習しました。法廷見学では、普段入ることのできない法廷に興味津津な様子でした。


ビデオでイタイイタイ病について学習中


イタイイタイ病の被害の様子を詳しく学びました


初めて入る法廷にどきどき

カテゴリー: 6学年, 学年のページ |

学習発表会(2年生)

 11月9日(土)の学習発表会で、2年生は、「スイミー」の劇をしました。
 劇の役に合わせて、大きな声で話したり、動きを工夫したりするなどして、みんなで一つの劇を作ることができました。学習発表会後の振り返りからも、自分のできることをやり切ったことで、大きな達成感があったようでした。
    
                         〈劇の様子〉

カテゴリー: 2学年, 学年のページ |