カテゴリー別アーカイブ: 3学年

卒業を祝う会 3年生の発表

卒業を祝う会で、3年生は「招待状」「群読」を担当しました。
6年生を笑顔にする、楽しませることをめあてに3年生一丸となって取り組みました。
招待状は6年生一人一人へ心を込めて書きました。渡したときには、6年生のうれしそうな顔を見て、3年生も「やった」と手ごたえを得ることができました。
群読では、語呂合わせや短い劇を大きな声で発表しました。
今年度、3年生は大勢の前で発表する機会に恵まれました。その成果がしっかりと現れた、堂々とした群読となりました。
6年生からも笑いが生まれ、子供たちも「6年生が楽しんでくれた」と成功を喜んでいました。

カテゴリー: 3学年 |

集中して取り組んだ書初め大会

3学期の始業式の日、少し肌寒くほどよい緊張感の中、書初め大会がスタートしました。
新年を迎えて、気持ち新たに取り組みました。

3年生は「お正月」という字を書きました。この日に向けて、お家でもたくさん練習してきたと話す子供もいました。
今年度から初めて学習し始めた毛筆の練習の成果を発揮するべく、真剣に話を聞き、一筆一筆しっかりと書き上げようとしていました。

終わった後は「明日の結果が楽しみだな」「緊張したけど、しっかり書けた」など、自分の作品に満足している様子でした。
3学期は4年生へ向けての準備の学期となります。集中して取り組む姿から、これからの活躍に期待ができる日となりました。

カテゴリー: 3学年 |

音楽会にむけてのがんばり

運動会を終え、3年生は10月8日の滑川市小学校音楽会参加に向け、毎日合唱の練習をしています。

楽曲の音を少しずつ掴みながら、練習を重ねてきました。今では、歌声がきれいになり、表情もよく、自信をもって歌えるようになってきました。

「きょうりゅうとチャチャチャ」と「おはようゆでたまご」という曲を歌います。どちらも元気のよい曲で、子供たちも歌いながら体を思わず揺らしながら歌っています。

市音楽会は、市民会館大ホールで午後2時5分より開催されます。

ぜひ、子供たちのがんばりをご覧になってください。

 

 

カテゴリー: 3学年 |

思い出に残る運動会

9月16日(土)に50回目となる運動会が開催されました。

子供たちは中学年初めての運動会であることを意識し、2学期がスタートしてから練習に励んできました。
当日は一人一人が一生懸命に競技しました。勝利の喜びを分かち合ったり、負けたことを悔しがるだけでなく、次の運動会に向けて今から熱意をもったりする姿に成長を感じます。

これから市の音楽会、学習発表会と大きな行事が目白押しですが、一つ一つが充実したものとなり、子供たちの成長につながることでしょう。

カテゴリー: 3学年, 学年のページ |

充実した校外学習(3年生)

6月13日(火)に3年生は校外学習で、黒部市吉田科学館と黒部市総合公園、滑川駅に行ってきました。

科学館では、サイエンスショー「圧力のふしぎ」とプラネタリウムを体験し、滑川市の地層や化石についてのお話を聞きました。

サイエンスショーでは、風船やビニール袋等の身近な物と風の力を使った実験を見せていただきました。子供たちは、終始真剣なまなざしでお話を聞き、メモに書いていました。風の力で浮かせたり、膨らませたり、動かしたりする様子を見て、圧力のふしぎに触れることができました。

プラネタリウムでは、これから学習する予定の月や太陽の動きを、映像を通して視覚的に学びました。また、夏や冬の星空の様子を見て、星座の位置や名前を学習しました。大迫力の映像に子供たちは歓声をあげる場面もありました。

予定ではこの後に昼食でしたが、サプライズで滑川市の地層や化石のお話がありました。学芸員の方が鉱石や化石の実物を提示しながら、分かりやすい説明をしてくださいました。身近な早月川の河口付近にたくさん落ちているということを聞いて、子供たちは「自分でも見付けられるかも」「そんなすごいものが近くにあるなんて」のような声をあげていました。

午後からは、黒部市総合公園へ。みんなでお弁当を食べ、持ち寄ったおかしを友達同士で仲良く分け合い、広い公園の遊具で元気よく遊びました。

最後は、滑川駅付近の様子の調査を行いました。

東部小学校区での探検を生かし、駅付近の様子を比べながら、あるものやないものと分けて、たくさんのことを見付けようと注意深く見ることができました。また、見るだけでなく「バス停があるが、利用者は少ない」「タクシー乗り場があるのは、電車の利用者の人が多く使うから」といったように、そこにあるものの理由を考える子供もいました。

見学・体験して学んだことが、この後の学習や生活の中でどんな風に生きていくのか、とても楽しみです。

カテゴリー: 3学年, 学年のページ |