カテゴリー別アーカイブ: 2学年

運動会に向けて!

2学期最初の大きな行事、運動会の準備が始まりました。

1・2年生競技、「大玉転がし」のリーダーや係を決めました。                                   今年はお兄さん、お姉さんとして1年生をリードできるようがんばります。

ぜひご家庭でも運動会に向けてがんばっていることを聞いてあげてください。

カテゴリー: 2学年 |

2年生 書初め大会

新年を迎え、気持ちを新たに取り組みました。

2年生は「竹うま」という字に挑戦しました。2学期の終わりから、冬休み、そして本番を迎えるまで、たくさん練習をしました。冬休みにお家で何度も何度も練習をしてきたという声も、たくさん聞きました。

子供たちは、一画目から、集中して書いていました。お手本をよく見て、丁寧に丁寧に書いている姿が素敵でした。

綺麗に書けると「すごく上手にできたよ」と喜んだり、もっとこうしたかったなあというところを見付けると「ああ~、悔しい。次は、こうしよう!」と次の1枚の作戦を考えたりして、1枚1枚に真剣に向き合っていました。

cimg1602

カテゴリー: 2学年, その他, 学年のページ |

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」

2年生は、図画工作科の学習で「ひみつのたまご」をテーマに絵を描きました。
子供たちは、たまごの中からどんなものが、どんなお話が出てくるかを想像して楽しみながら描いていました。
色を重ねたり、クルクル塗ったりするなど、工夫して色塗りをしました。
IMG_2285 IMG_2282
どの子も夢のある作品に仕上がりました。

カテゴリー: 2学年, 学年のページ |

6年生とドッジボール(2年)

2月22日(月)に、6年生との交流会(「6年生プロジェクト」)で、ドッジボールをしました。

6年生と合同チームを作り、各色ごとに対戦しました。2年生にボールを譲ってくれる6年生、痛くないようにそっとボールを当てる6年生、優しい6年生のおかげで子供たちは思い切りドッジボールを楽しめたようでした。

6年生と同じ階に教室があり、普段から休み時間等に一緒に遊んでくれる6年生。

卒業まであと少しになりましたが、6年生との楽しい思い出がまた一つ増えました。

DSC02023 DSC02024

DSC02025 DSC02028

カテゴリー: 2学年, 学年のページ |

大縄跳び練習(2年)

大縄跳び集会に向けて、大休憩や昼休みになかよし班毎に分かれて練習に励んでいます。

1分間にできるだけ多く跳び抜けることができるよう、跳ぶ順番を工夫したり、声をかけ合ったりして取り組んでいます。

2年生は、体育の時間にも大縄跳びの練習に取り組んできました。そのせいか、休み時間も友達と大縄跳びをしている姿をよく見られます。

練習を終えて教室に戻って来ると、「今までで一番多く跳べたよ」「一回も引っかからなかった」とうれしそうに話す子供たち。自分自身の成長に喜びを感じながら取り組んでいるようです。

DSC01992 DSC01993

DSC01998 DSC01994

 

カテゴリー: 2学年, 学年のページ |