カテゴリー別アーカイブ: すみれ・わかば・あおぞら

学童体育大会に向けて!

4月25日、5年生の子供たちは、滑川市教育委員会から嶋川先生をお迎えし、走り方の基礎やハードルの跳び越え方について、分かりやすく丁寧に教えていただきました。
子供たちは、嶋川先生から、スタートの姿勢や、ハードルを跳ぶときのコツについて教わり、 繰り返し練習を重ねるたびに、上手になっていきました。
学童体育大会の本番までにタイムを少しでも縮められるように、また練習をがんばります。

カテゴリー: 5学年, すみれ・わかば・あおぞら |

すみれ・わかば・あおぞら合同「お気に入りの家」完成

「どんな家にしようか」
「中にはどんなものをいれようか」

自分たちの願いを確認しながら、分担を決めてがんばって作り上げました。
中にはテーブル。椅子が5つ。お風呂もあります。

完成したときは、みんな大喜びでした。

tokusi2 tokusi3

 

カテゴリー: すみれ・わかば・あおぞら, 学年のページ |

卒業を祝う掲示

2014-03-07 12.56.02

卒業を祝う環境づくりに取り組んでいます。

在校生は3人の卒業生に向けて卒業を祝うメッセージを、卒業生からは後輩へのメッセージを毛筆で書きました。

一緒に過ごした日々を思い出しながら、心を込めて書いていました。

すみれ級とわかば級にそれぞれ飾ります。

カテゴリー: すみれ・わかば・あおぞら, 学年のページ |

なかよし学習

市内特別支援学級が南部小学校に集まり、合同で「なかよし学習」を行いました。東部小学校はゲーム「ゴロゴロドカン」を担当し、準備や説明をしました。「みんながさらに仲良くなれるようにしたいね」と、集合した後に自己紹介と握手を入れていました。また、「違う人とチームになりましょう」と呼びかけ、学校やグループが違う人とも交流できるように工夫しました。「風船ポンポン」、給食、自由遊びでは、同じグループになった他校の友達を中心に、交流を深めました。

2014-02-26 10.13.03

3学期から練習してきた和太鼓の発表では、息のそろった演奏を披露しました。全力を尽くした達成感で、満足そうにしていました。

2014-02-26 10.13.12

カテゴリー: すみれ・わかば・あおぞら, 学年のページ |

和太鼓発表Aグループ

3学期のなかよし学習で、東部小学校は和太鼓の発表をします。

Aグループ(2~4年生)とBグループ(5,6年生)に分かれて、それぞれの曲を練習しています。

2014-02-06 09.32.35

Aグループは、わかば級で行っていた「おまつりリズム」をアレンジした曲を発表します。

「わっしょい わっしょい まつりだ わっしょい」と大きな声を出しながら、太鼓をたたきます。

みんなでたたく部分とソロでたたくところがあり、3つのめあてでがんばっています。

①  リズムに合わせてたたく。

②  大きな声を出す(自分がたたかないところも)。

③  ポーズを決める(自分がたたかない時)。

2月13日(木)の学習参観での校内発表を楽しみに、張り切って練習しています。

2014-02-06 14.03.06

カテゴリー: すみれ・わかば・あおぞら, 学年のページ |